ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 「書斎用別宅」生活編(食事その6) | main | 最近の自分のMetal志向・その3(完全なる主観的考察 Nightwish〜Tarja Turunen) >>
2017.01.15 Sunday

最近の自分のMetal志向・その2

かなり以前に「最近の自分のMetal志向(単なる独り言)」と言う事で書いたことがあります。

http://diary.yoshino88.com/?eid=186

投稿した日を見ると、2013年6月20日、かなり以前のことです。

つい先日書いたような気がするのですが、時の経つのは本当に早いものです。


さて、今回また「最近の自分のMetal志向・その2」を書くにあたって、何が変わったのかと言いますと基本的には何も変わっていません。

それから、時間があるごとに新たなる自分の感性に合うグループの発掘をして来ましたが、これと言ったグループは出てきていません。

ただ、あまたのグループから以前より気になっていた1グループと全くひょんな事で知った1グループが加わったという感じになります。


依然として自分の基本はBlack Metalであり、Death Metal、またその系統か準ずる系統となりますが、現在一番気に入ってよく聞くグループは少し外れています。


今現在、一番気に入っているグループはひょんな事からつい2週間ほど前に知ったグループです。


のちに出てくる、Arch EnemyのVo.のAlissa White-Gluz のつながりで、Tarja Turunen と言うVo。を知りました。


Tarja Turunen & Alissa White-Gluz - Demons in you // Live at Wacken Open Air
https://www.youtube.com/watch?v=zcTWe8howmg


この時に感じたのは、このおばちゃんがMetalなのと言う感じでした。

それで終わっていたら、その先はなかったかも知れません。

この、Tarja Turunenと言う人物が大変に気になりました。

感じとしては、オペラ歌手なのかなと言う感じでしたが、調べてみると結構な経歴、そして、驚いた事はMetalグループにも参加していたと言う事です。

その参加していた、Nightwishと言うグループに辿り着きました。

その頃のLive動画を片っ端から見てみました。

何とも、MetalのVo.とは衣装も髪型も姿格好もほど遠いという、全くMetalっぽくない感じでしたが、そこがまた良いのか、どんどん惹かれていく結果となりました。

MetalグループのVo.であって、全くMetalっぽくないところが、何か凄く魅力的にすら感じました。


現在一番気に入っている、Live動画


Nightwish - Tarja Turunen ~ Full Concert Live in Netherlands @ Lowlands Festival 2005
https://www.youtube.com/watch?v=96FAlGyF3I8

 

Nightwish End Of An Era XviD Ac3 cd1

https://www.youtube.com/watch?v=R-GheeohE4I

 

分類的にはシンフォニックメタルと言う感じになるのでしょうか。

 

 

そして、基本はずっとBlack Metalであり、以前より、Dark Funeral以上のグループは未だに発掘出来ていません。


Dark Funeral - The Arrival Of Satan's Empire Live 2016
https://www.youtube.com/watch?v=VbahNtfRfwU

しかし、このグループもVo.が頻繁に変わっていますが、初期の頃の方が良かったようにも感じます。


Dark Funeral live @Summer Breeze 2010 End of human race
https://www.youtube.com/watch?v=pDs1ygBOgU0

 


そして、最近聴く頻度の多くなったグループとして、Arch Enemyがあります。


Arch Enemy Live at Hellfest (June 21th 2015)
https://www.youtube.com/watch?v=fKuoVRoQW8w


Arch Enemy - War Eternal & Avalanche (Live @ With Full Force 2015)
https://www.youtube.com/watch?v=0jeMDFG0zS8


Arch Enemy - War Eternal: Tour Tokyo Sacrifice (2015) FULL HD 1080p
https://www.youtube.com/watch?v=4c_cvIRHVSM

東京・渋谷でのLiveで、Vo.は以前のAngela Gossow。


分類的にはDeath Metalと言う事になりそうだが、細かい分類は未だにわかりません。

 

最近はこの3グループを聴くことが殆どで、その他のグループの発掘を少し怠っています。

実際に歌詞の内容は特に重要ではなく、音楽的に自分の感性に合うかどうかでいつも判断をしています。

学生時代にMetalのDrumsをやっていたせいもあり、Drumsは大変に重要です。

歌詞の内容は重要視しないけど、Vo.が下手なのも困ります。

音楽に関する好き嫌いはそれこそ、十人十色で全て全く同じと言うものはないと思います。

今後も発掘を続けていきたいと思いますが、変わったことがあったら、その時はまた、「その3」として書いてみたいと思います。

コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album