ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 最近の自分のMetal志向・その2 | main | 最近の自分のMetal志向・その4 ( Tarja Turunen、TarjaへのLove Letter) >>
2017.02.20 Monday

最近の自分のMetal志向・その3(完全なる主観的考察 Nightwish〜Tarja Turunen)

完全なる主観的考察 Nightwish〜Tarja Turunen

 

先に「最近の自分のMetal志向・その2」をアップして、Nightwishと言うグループをつい最近知ったことを書きました。

ただ、自分の基本は、Black Metalですので、かなり音楽性のジャンルが違っています。

今現在毎日の様に聴いていますが、どんどん惹かれて行く一方です。

しかし、それはこのグループの音楽性に惹かれている訳ではないと言うのも一方不純な理由になってしまうかも知れません。

何に惹かれていると言ったら、Tarja TurunenのVo.にのみ惹かれていると言う事になりそうです。

それも、特に脱退直前の2005年頃、この頃のライブばかりと言う感じです。


では、Tarja TurunenがVo.であれば良いのかと言うとこれまた複雑で、2005年以前のはどうも今一歩と言いますか、あまり惹かれません。


Nightwishはサイト上の情報では、1996年に結成され、2005年までTarja TurunenがVo.をつとめています。

歴代Vo.は

1996〜2005 Tarja Turunen
2007〜2012 Anette Olzon
2013〜現行 Floor Jansen

となっています。


Tarja Turunenから、Nightwishと言うグループに辿り着き、一番最初に見たのが次の動画でした。

うちの場合、基本的にスタジオ版は殆ど全くと言って良いほど見たり聞いたりしません。
スタジオ版と言うとどうも出来た感じがして、そのグループの本来の実力や魅力がわかりません。
そう言ったことからも、どんな場合でも、Live版を聴いて判断をする様にしています。


Nightwish - Tarja Turunen ~ Full Concert Live in Netherlands @ Lowlands Festival 2005
https://www.youtube.com/watch?v=96FAlGyF3I8


この時の第一印象が大変に強く残っています。

出てきた女性を見て、「あれ、全然Metalっぽくない、普通のお姉さんが出てきた。大丈夫なのかな。」

って感じに思ったのを今でも良く覚えています。

しかし、一通り聴いてみると、その歌唱力は抜群のものでした。

Hardな曲からバラード系、オペラ系、聴かせる曲も難なくこなすその歌唱力は素晴らしいものでした。

それからと言うものの、どんどんTarjaの歌声に惚れ込んでいったという感じでもあります。


その次に見たのは後から知ったのですが、Tarja最後のNightwishユニットでのライブでした。


Nightwish-End of an Era (Live Hartwall Areena) HD FULL 2005
https://www.youtube.com/watch?v=bB0Vub7H5ok


あとこの頃の動画でもう一つ

Nightwish Live in Hammersmith Apollo,London 2005 
https://www.youtube.com/watch?v=gMFaa3KZE3M

 

 

ここで歴代3代のVo.を一応聴いてみました。

(1)Dark Chest Of Wonders

 

Nightwish Dark Chest Of Wonders Live in Tokyo, Japan 2005
https://www.youtube.com/watch?v=a5sRl7SUQXU

Vo.は1代目のTarja、しかし記録を見ると渋谷でのLiveとなっています。
もっと早くに知っていれば、この時に絶対に行っていただろうなと思う。
NightwishのLiveに行くのではなく、TarjaのLiveに行くと言う事ですが。
何しろ知るのが遅すぎた感じです。


Nightwish - Dark chest of wonders (Live at Lowlands)
https://www.youtube.com/watch?v=5WT17jg9RDU

Vo.は2代目のAnette、声の質が低いのか、ちょっと無理がある様な・・・。
言い方を悪くすれば、その辺のお姉さんがカラオケをやっている様なそんな程度という感じです。
元々、Anetteはミュージカルの人らしいので、MetalのVo.はちょっと不釣り合いと言うところかな。

しかし、2年間、2000人もオーディションをしたと言うが、この程度だったのでしょうか。


Nightwish - Dark Chest of Wonders (Wacken 2013)
https://www.youtube.com/watch?v=OvOD6xecph4

Vo.は現行のFloor、悪くはないが、ちょっと今一歩だよなって感じです。
高い声は浮いてしまって、響いてこないです。

 

 

(2)Wishmaster

 

Nightwish - Wishmaster Live In (Taubertal Fest) Germany 2005
https://www.youtube.com/watch?v=Dz8Ug4k-N5g

Vo.はTarja


Nightwish - Wishmaster (Live At Wacken 2008)
https://www.youtube.com/watch?v=r6dsTWssv0E

Vo.は2代目のAnette、全くついて行けていないって感じ。
バックに埋もれてしまっている。


NIGHTWISH - Wishmaster (Rock In Rio 2015)[Live][HD]
https://www.youtube.com/watch?v=jEIefoBNoqw

Vo.は現行のFloor、声が浮いてしまって、やはり今一歩です。

 

 

まだまだいっぱいあるが、2曲だけを3代にわたって聴いてみても、その歌唱力と実力は歴然としています。

そして、Tarja以外の2人はステージ上での動きが歌うことに精一杯なのか、良くわからないですが、あまりに少ないです。

エンターテインメント性にも今一歩欠けるかなって感じがしてなりません。

 

あともう一つ個人的に重要なのは、『ごく普通』と言う事です。
髪型であるとか、服装であるとか、化粧であるとか、付けているものであるとかです。
更に身体に彫り物(描き物)があるとかです。
また、派手よりは地味の方がずっと好きです。

 

Tarjaは全く見えないところはわかりませんが、彫り物もないし、全体的に普通に近いと言う感じも自分にとっては魅力です。

 

そして、何よりも歌が心に響いてくること、これも重要です。

3人の中ではTarjaが全てに関して、自分にとっては一番魅力的であると言う事にもなりそうです。


結果、Nightwishの曲を満足に歌うことの出来るのは、様々な事を考慮してもTarjaしかいないと言う事になります。

また、別にVo.を探したとしても、Tarja以上のVo.がいるとはとても思えません。


Tarjaは2005年のLiveを最後に解雇されたと聞きますが、これもまた腑に落ちません。

Nightwishは現行のキーボード(これがリーダーらしい)とギターの2人がTarjaの歌に惚れ込んで結成されたと聞きます。

なぜ、この時の気持ちやときめきを忘れてしまったのでしょうか。

一時的な単なる感情に過ぎなかったのだと思いますが、それにしても馬鹿なことをしたのではないかと思えてなりません。

焼きもちかひがみか、ちょっとした意見の相違かはわかりませんが・・・。

 


結局、Tarjaが脱退後、2代のVo.を経て現在に至ると言う感じです。

解雇やその他に関しては公開書簡であったらしいですが、どちらにしても大した理由ではないだろうと思います。


自分自身は別にTarjaがNightwishにいようが、いなかろうが特に問題ではありません。

Tarjaの歌(声)が気に入っているのであるから、そのバックがNightwishだろうと、別だろうと関係がないと言うことでもあります。


元来、芸能界と言うところは自分とは全く無縁で音楽に関してはHard Rockから、Heavy Metalへ。
その中でも、Thrash/Death Metalから、現在のメインである、Black Metalへ。
いつでもその中の個人ではなく、グループのみを対象にして来ました。

ギターが誰とか、Vo,が誰とか、個人に関しては全く気にもしないし、こだわることは全くありませんでした。

そして、特に女性の歌手を個人として気に入るなどと言う事も全くありませんでした。

そう言ったことを考えると、このTarjaと言う女性は自分にとっては大変に偉大であるとしか言いようがありません。

芸能界の個人、そして特に女性の歌手を気に入るなどと言う事の全くなかった、自分をまさに虜にしたからです。

そして、第一印象があまりにもMetalとはかけ離れて強烈すぎました。


現在は、Nightwish在籍時代の2005年のLiveを中心に聴いていますが、更にTarjaがソロでのLiveも検索して聴くようになってきました。

2005年のTarjaから、年齢はだいぶ行って、声の張りも少し落ちてきたかなと言う感じもしますが、まだまだ精力的で魅力的です。


そして、現在のTarjaはと言いますと

 

TARJA TURUNEN CONCERT FULL@FUZZ CLUB 2017
https://www.youtube.com/watch?v=4LGKuHdcS7g

 

TARJA TURUNEN - Full Concert in Greece 2017
https://www.youtube.com/watch?v=wgFD7lmAmUU

 

Tarja Turunen - Christmas concert in Moscow 22 12 2016 (Full HD)
https://www.youtube.com/watch?v=i99JvK3buXA

 

3つめのモスクワでのライブは全くMetalではないですが、これもまた別の1面を見ることが出来ると思います。

 

結局はこの主観的考察もNightwishと言うグループよりは、Tarjaの事ばかりになってしまいましたが、Tarjaには是非、来日公演を期待したいところです。

しかし、調べてみると、2016年6月28日に来たばかり。

この時は全く知らなかったし、それにしても本当にもっと早く知っていればと思わざるを得ません。

次回はいつになるかわかりませんが、その時は必ずVIP席で行きたいと思います。

コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album